2024.02.24

✑社長日記 その40

社長日記

~日経平均最高値更新~

2024年2月22日付日経平均株価の終値が3万9098円となりました。
バブル時の史上最高株価を更新です。

1989年
それまでの最高株価を付けたその年、私は11歳の小学5年生。
その時は、株価最高値との意識は全くありませんでした。

小学生だったからか、世間ももっと上がると思っていたからかわかりませんが、TV・新聞での盛り上ってた記憶はありません。

1995年
円高が進み79円となりました。
この時は、TV・新聞ともに大騒ぎだったのを覚えています。
この頃から何となく日経平均と円ドルの為替をみるようになりました。

今調べたら、日経平均株価は20,000円弱だったようです。意外と高い。

2002年
私が金融機関に就職した年です。
日経平均株価は8,000円を割り込みました。

「ここから半分の4,000円になるよりは、倍の16,000円の方が見込みあるんじゃね?」
と思い、株の購入を検討しましたが、軍資金不足で見送りました。この時無理してでも投資しておけば。。。

2008年
リーマンショック。
2008年に大学院へ行ったため、世間の景気とは一線を画す世捨て人となります。働いてる人は大変そうでした。

2013年
黒田バズーカ。
世捨て人生活も終わり、社会復帰した頃です。以前の金融業界とは異なり、不動産業界ですが、景気が良くなればいいな、と思っていました。

2024年
ついに日経平均が過去最高値を更新。

失われた30年を自分史と共に振り返ってみました。

株価は景気の先行指数といわれています。
このままの勢いで、次の30年は好景気となってほしいものです。